たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス西東京市 西東京市

2011年05月22日

まず、動いてみよう!!

まず、動いてみよう!!

はじめまして。西東京市「いこいの森CB」です。

多摩地域において、好立地にも関わらず、なぜか西東京市だけがコミュニティービジネスが、立ち上がっていませんでした。東日本大震災後、私たちは多くのことを経験し、未だ尚、多くの傷跡を残し、今後の課題も山積みです。

そんな中で、「日々の生活で一番大切なことはなんだろうか?」と考えたとき、真っ先に浮かぶのが「地域における人とのつながり。」です。地域で生活していて、「安心できる人のネットワーク。」が必要です。

テーマは、街づくり・・・。なんて言うと大々的になってしまいますが、まずは「足もとを照らす。」というのが、一番大切なのではないでしょうか?

世代を超えた、地域の方々に集まっていただき、語り合い、笑顔でつないでいく。最初は、少人数からでいいんです。人と人が繋がれば、生きた情報が共有できます。そして、またそれが、地域のいろんな人たちに、伝わっていけば、やがては大きな力になるのでは・・・。

迷っていても、何も起こらないので、私たちは(この写真を撮っている、リーダーの画像がありませんが・・・。)行動してみることにしました。

2011年5月22日。

地元の行政に対して、正式に団体登録をして、活動をはじめます。

私たちの活動について、今後このブログでご紹介していきたいと思いますので、今後とも皆様、よろしくお願いいたします。




  • Posted by いこいの森CB at 15:30│Comments(2)
    この記事へのコメント
    いこいの森CBの皆様

    大野さんブログ立ち上げありがとうございます。
    今日は職場で防災訓練があり、起震車で震度7を
    体験しました。揺れと反対方向に体重を移動
    しましたので、3.11より楽ちんでした。
    3.11は揺れが大きく長かったうえ、余震も怖かった。

    西東京市に知り合いがまったくいませんので
    12日の仲間集めに困ってます。
    Posted by 丸山 修 at 2011年06月03日 17:04
    昨日、市川さんから電話いただきました。12日の仙人の家で行う交流会?研究会?プログラムをこのページに公開しなければいけないのでは。
    原稿案メールに入れますので、修正があればしゅうせいしていただき、アップお願いします。
    Posted by 丸山 修 at 2011年06月05日 11:26
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    まず、動いてみよう!!
      コメント(2)