たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス西東京市 西東京市

2011年09月23日

台風15号を経験して・・・。

東京では、台風15号がありしましたが。

東日本大震災を経験し、その教訓は生かすことができたのでしょうか?


いこいの森CBの方々の体験談をご紹介します。


都心では、高層ビル街も風、雨とも凄かったですね。ただ中に居れば危険はないし、電車も通りすぎれば復旧するだろうから、主要職員は職場待機。家族の安否は携帯メールで確認しました。東京体育館、高校なとが帰宅困難者の受け入れ施設として公開されていました。家の塀が倒壊した被害発生したが今朝片付けて出勤しました。

西東京市では、今回の東京は風、台風、朝方 小金井公園にて、状況を見てきました。ひどい荒れようです。根が浅い巨木は倒れていますね。住宅化し、土が固まって根が伸びきれない=ささえることが出来ないことですね。「言い換えればいまの社会状況と同じだなかも知れない」と思ってしまいました。

自分は、自宅。パートナーが都心で仕事。という状況でした。仕事をあがり、連絡が入りました。電話が不通になることも想定し、メール、Skypeでの連絡もあらかじめ打ち合わせておきました。自宅で、FMを流し状況を把握しながら、最近はじめた、Twitterから「NHK生活情報部」より電車の運休情報を随時チェック。パートナーは、スマートフォンにて、路線運行状況をチェック。情報収集の仕方や、連絡方法の前準備など、前回のフォーラムでの経験が生かせました。



  • Posted by いこいの森CB at 10:20│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    台風15号を経験して・・・。
      コメント(0)